ファッション メンズ 40代

いつまでも若々しくいたいけど頑張って若作りしているとは思われたくない、いつも同じようなテイストのコーディネートになってしまいマンネリ感が出てしまう、オンオフ問わず身につけることが出来る保守的でベーシックなアイテムを選びがち、運動不足や加齢に伴う基礎代謝の低下でスタイルが崩れてきて体型カバーが可能なオーバーサイズに頼ってしまう、仕事の忙しさにかまけてトレンドをチェックしておらず古臭い印象になってしまうなど、メンズファッションにまつわる悩みや葛藤を抱えている40代男性は多いのではないでしょうか。

10代や20代の若者をメインターゲットとしているブランドのアイテムを選ぶと若作り感や痛々しさが漂ってしまいますし、かと言っておじさん化するのは年齢的にまだ早いです。

40代はファッションにおける端境期でもあるため、アイテム選びは難航しがちです。年齢やスタイルやトレンドに配慮しつつ、自分にぴったり合ったアイテム選びやコーディネートをしてお洒落で洗練された男性を目指しましょう。

そこで重要になってくるのが、トレンドを押さえるための積極的な情報収集です。情報収集をするための具体的な方法としては、40代男性に適したメンズファッションが掲載されているファッション誌やライフスタイル誌を見て最新のトレンドを満遍なくチェックする、同世代の俳優やモデルやミュージシャンやスポーツ選手などのお洒落有名人のSNSのアカウントをフォローしてファッションチェックをする、コーディネートアプリでスタイリングの研究をしたり購入しようとしているアイテムの詳細をチェックしたりする、お洒落な人が集う場所に積極的に足を運んでリアルクローズの着こなしをチェックするなどがあります。

トレンドを知ればアイテム選びも難しく感じなくなりますし、ファッションに対する好奇心や探求心やワクワク感が掻き立てられます。

ファッションは自己表現の手段でもありますので、妥協せずに楽しみながら上手に付き合っていきましょう。