青ヒゲの原因は、ヒゲを剃った断面の黒い色が白い肌の色と混じって遠目から見ると顔の肌が青みがかって見えるからです。ですのでヒゲが太い体質の人ほど、剃ったときの断面の面積が大きくなり青く見えやすくなります。また肌が白いとヒゲの色との差が大きくなり、より一層青みがかって見えてしまうのです。しかし近頃は男性も美容に対する意識が高くなり、青ヒゲを目立たなくするために日焼けをするという対処法は現実的ではありません。しかも冬場は日焼けサロンに通う必要が生じるため、お金もかかってしまいます。

ヒゲを剃らないで伸ばしておくという対処法もありますが、職場でヒゲを伸ばすのを禁じている場合も多いです。そして不潔な印象を与えてしまうので職場で禁じられていなくてもヒゲは剃っておきたいという人も多いので、これもやはり現実的な対処方法とは言えません。

現実的に青ヒゲの原因に対処するためには、生えてくるヒゲを細くする必要があります。それを実現させることが出来るのが、脱毛という施術です。脱毛の施術を施すときに顔に照射される特殊な光やレーザーには、ヒゲの毛穴の奥にある体毛を生み出す組織にダメージを与える能力があります。

ヒゲの脱毛を取り扱っているのは、メンズエステサロンか美容皮膚科クリニックなどです。体毛の中でもヒゲは太くて濃いので、体毛を目立たなくする効果が高い美容皮膚科クリニックがおすすめになります。美容皮膚科クリニックで取り扱うことが出来る医療レーザーは出力が高く青ヒゲの原因に対処するだけであれば、数回の施術で青ヒゲを解消することも期待可能です。5回から6回ぐらい施術を繰り返すと面倒なヒゲ剃りから解放されることも期待出来ます。

ただし美容皮膚科クリニックの脱毛の施術料金は比較的高い傾向にあるので、経済的に余裕がないという人には家庭用脱毛器を購入するという方法を選ぶのも良い方法です。家庭用脱毛器であれば、自宅で好きなときに青ヒゲの原因に対処することが出来ます。